数年前、映画観賞用にヤフオクで落としたDENON DVD-3930
SACDも聴けるマルチプレイヤーなのですが、
最近読み込みが悪くなりすぎてイライラモード全開でしたo(><;)(;><)o

数か月前にCDプレイヤーを直す事が出来なく悔しい思いをした事もあり、
今回は絶対に直そうと思いピックアップの交換にチャレンジしてみました(^^)/

結果的にしっかりと直ったので、同じような方がいらっしゃった場合を想定して
少し残しておこうと思います。

image

先ずはカバー類の取り外し

image


image

ピックアップがみえました。

image

ローダーの後ろにある固定金具を外します。
スプリングがかくれているので注意‼︎

image

シャフトを取り外すともう後戻りはできないって感じですw

image

こちらが今回取り寄せた部品
SF-HD65というサンヨー製のピックアップなんだとか。
数千円で買えました(^^)/
必要な部品だけ使うのでこちらもバラします。

image

この部品だけ使います。

慣れないハンダを使ってショートさせている部分のハンダを除去します。
ハンダ吸い取り器なるものがあるようですが、
僕はハンダ吸い取り線を使いました。
全ての取り付けが終わってカバー類を戻してチェック。
直っている〜♪
今迄読み取る事が出来なかったDVDも難なく読み取り可能です‼︎

image


最近はPCオーディオばかりでしたが、CDのトレイに入れる感覚ってやはり良いものですね。