久々のブログ更新です…(^^;;

この度我が家のオーディオシステムにネットワークプレイヤーが加わりました(^^)/

オラソニック NANO-NP1 ネットワークプレイヤー

CDケースを縦に3枚程重ねた大きさしかない箱なのですが
これがまたなかなかのものでして。

image

左下にある小さな黒い箱です。

ネットワーク内にある音源を読み込んでくれるシンプルなプレイヤーです。
我が家の場合はデジタルオーディオセレクターとしての役割も担ってくれてます。

今迄はCDからリッピングしたデータやダウンロードしたデータはNASに置いて
PCを立ち上げ、音楽ソフトで読み込んでいたのですが、
ネットワークプレイヤーを使うとPCを立ち上げる必要がなくなります。

PCでfoobar2000を使って詳細に音質を追求して行くのも楽しみではあるのですが、
気軽に音楽を聴きたい事もあるわけで(笑)
正直、楽になりました…(^^;;
iPadを使った操作も簡単です。

肝心の音質ですが評判通りなかなかのものでした。
きめの細かい音がしっかりと鳴るようになりましたね♪
ボーカルの定位もグンと良くなりました。
その分、暖かみというか柔らかさが減少傾向な気がします。

デジタルの音をデジタルで変換しているのに音が変わるなんてなんだか不思議です。
PCの出力先と同じDACを使っているので、やはりプレイヤーの違いなんですかね。